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イー・アンド・イー ソリューションズ株式会社
気さくで優しい方が多く、
ON/OFFのメリハリのある
働きやすい雰囲気。
2017年入社 / Y.Fさん
環境評価・対策チーム
今までの経歴と、入社のきっかけを教えてください。
入社する前は、環境の調査・分析を専門に行う会社に5年間在籍していました。前職では現場での調査や調査結果の報告までが主な業務であり、お客様が抱えている環境問題の解決まで携わる機会が限られていました。
そんななか、環境の調査・分析会社ではなく、環境コンサルタント会社として1972年から事業を行っており、国内外のさまざまな環境問題に対してコンサルティングを行っている当社に魅力を感じ転職を決意しました。そのほか、DOWAグループの一員としてDOWAの設備やノウハウも共有できる点についても、お客様へのご提案の幅が広がると考え魅力に感じています。
現在はどんなお仕事をしていますか?
企業の合併と買収に伴う環境デュー・デリジェンス業務、土壌汚染対策法や各自治体の土壌・地下水の関連条例に基づく土壌・地下水の調査・対策業務、およびお客様の自主的な環境改善等に伴う環境コンサルティング業務に携わっています。
環境デュー・デリジェンス業務では、対象サイトにおける大気、水質、土壌・地下水、廃棄物、PCB、アスベスト、騒音・振動等、幅広い環境面について評価を行っています。
私が所属する環境審査・対策グループでは、全員が営業、技術およびコンサルタント業務を総合的に行っており、上記の業務に対して各担当者がお客様との打合せから、御見積作成、業務提案、現場対応、業務報告、今後の対応についてのご提案および環境問題の対策までを一貫して対応しています。
仕事のやりがいを一番感じるのはどんなときですか?
ありきたりではありますが、お客様が抱えていた環境問題が無事解決した際やお客様のプロジェクトが無事に完了した際にやりがいを感じます。さらに、お客様から感謝のお言葉を頂いた際や新規案件の引き合いを頂いた際は、大きな充実感や達成感を感じます。
また、これまで経験したことのないような案件や大規模な案件に携わる際にやりがいを感じます。近年は、環境問題改善のための対策工事案件や工場全体の環境コンサルティング業務等に携わる機会が多く、新たな経験や知識を得る機会に恵まれているので充実した日々を過ごしています。
会社の雰囲気を教えてください。
会社の雰囲気は、メリハリがあり働きやすい雰囲気だと感じています。
基本的には、社員一人一人が自分の担当業務に集中して対応しているため、引き締まった空気をしていると感じることもありますが、皆さん気さくで優しい方達なので仕事の相談はしやすく、時に雑談や談笑も交えながら良い雰囲気の中で仕事ができています。
また、私個人としては、家庭(私生活)も大切にしながら、働くことができる柔軟な業務形態や雰囲気にも助けられています。各案件の担当も2名以上となるため、同僚や先輩と協力しながら日々業務にあたっています。
これからエントリーする方へのメッセージ
近年、地球温暖化による気象変動やマイクロプラスチック等の環境問題が世界的に問題視されるようになってきました。また、ESG投資やSDGsが世界的に取り組まれるようになってきたことで、個人や企業の環境問題の改善に対する取り組みの重要度が高まってきています。それに伴い、当社で行う環境コンサルティング業務の重要度も増してきているように感じます。その分、当社で行う環境コンサルティング業務は、重大な責任を持つことになりますが、一方それは仕事を行う上での大きなやりがいにも繋がります。
環境審査・対策グループでは、各自が担当案件に対して最初から最後まで携わることになるため、大きな責任とやりがいを感じながら仕事を行うことができます。技術者やコンサルタントとして成長したい方や環境問題の改善に尽力したい方等、向上心のある方の応募をお待ちしております。

TIME SCHEDULE一日のスケジュール

午前のスケジュール
8:00
出勤
子供を保育園に登園させてから出勤しています。当社の勤務時間はフレックスタイム制なので、家族との時間も大切にしながら働くことができます。
9:45
出社
コーヒーを飲みながら、グループ員のスケジュール確認および環境・経済関係ニュースのチェック等の仕事の準備をします。
10:00
始業
最初にメールのチェックや返信を行います。その後、お客様への報告資料やプレゼン資料等の作成を行います。
午後のスケジュール
12:00
昼休憩
会社の先輩や同僚と会社の周辺で外食しています。一度仕事から離れ、頭の中の考えや気持ちを整理しています。
13:00
ミーティング等
グループミーティングや委員会活動等を行います。ミーティングをとおして、各案件の進捗状況や課題等を整理しています。
14:00
出張・外出準備
出張や外出の機会が多いため、そのための準備を行います。
15:00
資料作成
午前に続き、お客様への報告資料やプレゼン資料等の作成を行います。メール連絡も多いので適宜対応しています。
18:40
明日の準備
翌日以降行う業務についてタスクの整理等を行います。翌日以降の業務を効率良く進めていくため、タスク管理は重要だと考えています。
19:00
退社
子供達の就寝時間までに急いで帰ります。子供達が寝た後は、毎日一人で晩酌して1日の疲れをリセットしています(身体には悪いのかもしれませんが…)。

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情熱に満ち溢れた人材を求めています
イー・アンド・イー ソリューソンズでは、「技術力」「コミュニケーション力」のほか、
「柔軟な思考」「チャレンジ精神」を兼ね備えた仲間を募集しています。